忍者ブログ
ココロに優しい音楽を
2017/06月

≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
11月14日土曜日

私のところのレッスンに来てくれている生徒さんたちの発表会が無事終わりました。

朝、サポートメンバーとの合わせから始まり
ドタバタと本番突入!

リハーサルではハラハラドキドキだった生徒さん。
私の指導の仕方が悪かったかなと心配していたのをよそに、
本番では何事もなかったようにノーミスで演奏しちゃうのです。
終わりよければ全て良しってことで。

会場は私の自宅から近いジャズライブハウス。
狭い空間だったので、生徒さんたちに窮屈な思いをさせてしまったのが心残りです。
次回はもう少し余裕のあるスペースを探さなきゃ!


11月15日 日曜日

足利市にて、こぶ茶バンドのコーラスのお仕事でした。
”こぶ茶”というのは、
ドリフターズの加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんのお三方。
コンサートというより、コントを観ている感じなんです。
テレビで観ていたコントが目の前で繰り広げられて、
ステージ上で笑いっぱなし!
本当に楽しい1時間半でした。

拍手[0回]

PR
またまた舞浜にて”魅惑のスタンダードポップス”の収録でした!
今回は12月放送分なので、な内容♪

イクスピアリのツリー


そこへ写りたがり登場!
半分だけいれてあげました。(笑)
私のブログ写真への登場率が高いしおんちゃんです。


私は控え室にて


サンタさんはリハーサルの様子もチェック!



観覧にいらしていた方から差し入れをいただきました〜
 
穴子鮨〜〜

帰宅後、お夜食としていただきましたが、
これはこれは何と美味!
ふんわりと焼かれた穴子がたっぷり入っていて、味付けもちょうどイイ。
はー、満足!

ごちそうさまでした


来月の収録が終わったら、私は産休に入らせていただくことになってます。
次回もがんばるぞーー!!

拍手[0回]

千葉の中学校の音楽鑑賞会でアカペラ演奏してきました



音楽鑑賞会って学校の体育館で公演する事が多いのですが、今回はホール。

ダンスナンバーなんかはみなさんスタンディングで盛り上がりましたよ〜。
振付けも張り切ってやってきました

改めて中学生の顔を見ると、結構あどけないんですよねー。
自分が中学生だった頃って「私はもう大人よ」みたいな感覚だったけど、この歳になって接してみるとまだまだ純粋でカワイイ
見た目は”不良”っぽい子でも、笑顔はキラキラしてました。


11月も2校の学校公演が予定されてます。
それぞれの学校の生徒さんとの時間を楽しみたいと思います

拍手[0回]

青山劇場で楽屋として使わせていただいている”リハーサル室”に置いてあるピアノ。
毎日何気なく見ていたのですが、よーく見ると・・・
なんと、スタインウェイのものでした!!!
 

スタインウェイのアップライトを目にしたのは初めてです。

で、記念写真と思ったら、
また「待って待って!」の声・・・
Sちゃん乱入です。。。
なりきりピアニストさんで写り込もうとするところを、肘から先だけ入れて撮ってあげました。(右の写真)
顔が写ってなくて、かなり不満気なSちゃんでしたが、

いいんです!ピアノを撮りたかったんですから!!(笑)

小学生まではピアニストになりたいと思っていた私。
「大人になったらスタインウェイのグランドピアノを買うぞ!」
と夢見ていたものです。

ふたを開けてみれば、ピアニストではなく、ヴォーカリスト(コーラシスト??)。
人生ってどうなるかわかりませんね

拍手[0回]

『秋田へ行ってきます』
という日記以来、更新をサボっておりました。。。

9月10日の夜に秋田へ到着し、みんなで晩ごはんを食べに出かけたところ、
どデカイ”なまはげ”に出会いました。
 
それはそれは、すごい迫力!

そして翌日、いよいよ学校公演当日です!
朝10時にホテルをチェックアウトし、学校に向かいました。
玄関に入ると、このようなメッセージが。

嬉しいですね〜♪

控え室には、お茶、お菓子、おいしいお弁当まで用意していただいて、感謝です。

サウンドチェックをしたあとは本番!

とてもお行儀の良い学校で、生徒のみなさんが体育館に入ってくる時の静かなこと。
盛り上げるのが大変かな?と思いきや、
プログラムが進むにつれて、みなさんノリノリ元気いっぱい!

私たちがのせられた感じでした。
本当に楽しい時間でした。

今回訪れたのは中学校だったんですが、こちらの学校の合唱部は、NHK合唱コンクールで何度も金賞を受賞しているそうです。
すごいですね。

この日も、午前中は校内の合唱コンクールが行われていたそうで、その後に聴いた私たちの演奏は、生徒さんたちにとってどんな感じだったんでしょうね。

またいつか、この学校に生徒さんに会える機会があるといいな、と思ってます。

拍手[0回]

本日は北島三郎座長公演の初日でした。


そして、女性コーラスが参加する曲が本日4曲増え、緊張感あふれる私たち。


歌える場面が増えるのはとてもありがたいことです。
音楽監督のT山さんは、昨夜3時半までかかってこの譜面を作ったそうで、
本当にお疲れさまです。

ドキドキしつつも、特に大きな問題はなくステージは終了いたしましたよ。

疲れた身体を癒してくれたのは、差し入れのラスク。


ウマウマでした!

拍手[0回]

今日は青山劇場でのリハーサル2日目。

楽屋入りしたところへ嬉しい差し入れをいただきました!


”ブログ用写真を!”と携帯カメラを構えたら、、、




・・・邪魔者登場・・・・・・・この子には困ったもんです。


気を取り直してカシャ


美味しそうでしょう
CLOVERのコロネ。栗か、お芋(どちらか判別がつかず。。)のクリームでした。


そしてこのコロネが入っていた箱には


”可愛いコーラス”
この一言でご機嫌なコーラス隊
今日も元気に歌ってきました。

明日も劇場にてリハーサル。
そして明後日には初日を迎えます♪

拍手[0回]

9月は北島三郎さんの公演に出演させていただきます!
ということで、本日は音合わせに行って参りました。

スタジオの最寄り駅に到着したときは、雨&風のピーク
もちろん傘はさしてましたがビショ濡れ。。。
参りました。。。

今回もコーラスのパートナーは、しおんちゃん&ほたちゃん。
譜面台だけを撮影しようと思ったのに、「あ!待って待って」と入り込む二人。
仕方ないので(笑)一緒に撮ってあげました。


公演期間中何日か他の仕事に出張しますが、今回も出演者の一人として任務を全うしようと思ってます。
今年の会場は、青山劇場。
ほんとに素晴らしいエンターテイメントです。
お時間がある方は是非劇場にお越しくださいませ。

この公演とその他の仕事により、9月の休みは一日だけ 。
がんばりますよー!

拍手[0回]

昨日は、都内某レコーディングスタジオでコーラス録音のお仕事でした。
(^0^)♪〜

CMのコーラス録りです、
という依頼だったので、これまでの経験上、30秒バージョン&15秒バージョンの2パターンぐらいで、1時間ぐらいで終わるかな、なんて思ってました。

いざ現場へ行ってみると、普通の1曲分の楽譜。。。あれ?

詳細を聞くのを忘れてしまいましたが、たぶんTVCMで使うものじゃなくて、スーパーなんかでその商品をプロモーションするときに延々と流れるタイプのものかと思われます。

さて、いざ録音♪
なんだかんだと、たっぷり2時間かかってしまいました。
ほぼ2時間歌いっぱなし。・・・・・

スタジオを出た途端、どっと疲労感。

そんな中でもうれしかったこと。
録音でご一緒させていただいた方が、某有名ヴォイストレーナーの方だったのです。
以前にも大勢の現場でご一緒させていただいたことはあったんですけどね。

もともとクラシックの発声を勉強していた私が、ポップスの世界に足をつっこみはじめたころ、いろんな方が書いたヴォイストレーニングの本を読んだんですけども、この方が書いた本は、イメージ表現などが私にスッと入ってくる感じだったのです。

今の私の歌声は、その本によって出来た部分も多々。

このことは、何となくご本人にお話できなかったのですが、
一緒にコーラスできたこと、少しの時間だけどお話できたことがとても嬉しかったのでした。

この仕事続けてて良かった!

拍手[0回]

昨日は都内ホテルで行われた結婚披露宴にてアカペラ演奏をしてきました。
ご新郎ご新婦とご家族、ご親戚だけのとても温かなご披露宴でした。

ご新婦両親へのプレゼントソングを歌っていたら、お父様の目に涙が。
私をはじめ、一緒に歌っていたメンバーもそれにつられてしまったのか、
エンディングの音がみんな揺れていたような気がします。
意図的なビブラートではなく。。。

会場は37階(最上階!)
東京タワーが見える素敵なお部屋でした。


リハーサルを終えて控え室で準備をしているとき、窓の外を見ると、


おっ!U F O??





ウフフ♪
飛行船を写そうと思って撮ったらこんなんなっちゃった!


そしてそして、この仕事に向かう電車の中で嬉しかったこと(楽しかったこと)がありました。
それは、また別の日にお話しまーす♪ぬふふ

拍手[0回]

プロフィール
名前:   
前田比呂実
誕生日:
07月27日
職業:
音楽家
自己紹介:
国立音楽大学 声楽学科卒業。
様々なアーティストのバックコーラスを務めるとともに、レコーディング、
コンサート、ライブハウス等で活動中。
ジャンルを問わず、
『癒しの音楽』の提供者を目指しています。
インフォメーション
最新コメント
[06/11 おりひめ]
[04/06 志望動機の書き方]
[02/19 比呂実]
[12/23 おりひめ]
[03/03 比呂実]
[03/02 しんちゃん]
[02/27 比呂実]
[02/26 hico]
バーコード
カウンター
アクセス解析

Copyright © 比呂実のHONOBONO Music Life All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]