忍者ブログ
ココロに優しい音楽を
2017/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日もまた、アナナスメンバーで水戸へ行ってまいりました。
結婚披露宴でのミニライブ♪

まず案内していただいた控え室は、とても素敵な和室。
畳の香りがプンとする、とても落ち着けるお部屋でした。


本日演奏したのは、
1.You Raise Me Up
2.想いを伝えて(ディズニー映画「魔法にかけられて」より)
3.永遠にともに
4.パッヘルベルのカノン

2曲めの「想いを伝えて」はご新婦のお母様からリクエストをいただいた曲で、
今日の本番のために用意したものでした。
会場にいらっしゃるお客様に楽しんでいただけるように、と、
振りもつけていざ本番。
一緒に踊ってくださった方もいたりして、楽しく時間は過ぎていきました。

今日はクライアントの方が車を出してくださったので、
ドライブ気分で東京←→水戸の移動となりました。
O氏&Y氏、ありがとうございました!

車窓から見たそらがきれいだったので


アナナスばんざい!

拍手[0回]

PR
昨日、北島三郎特別公演は千穐楽をむかえ、コマ劇場での全公演を無事終えました。


今年の12月末日でコマ劇場は閉館してしまいます。
そこで、昨日はデジカメを持参して思い出を写真におさめてみました。

まずは、楽屋口。
出演者、スタッフはこちらから劇場に入ります。
終演後に撮ったので、外が暗くなってますが・・・


楽屋口を入るとすぐに”着到板”があります。
楽屋入りしたら黒、帰るときには赤にします。


私たち女性コーラスは、上手側の楽屋302号室を使わせていただいてました。
今年はカワイイ子役ちゃんと一緒だったので、楽屋はほのぼの癒しの空気につつまれておりましたよ〜。


この写真は貴重かも!ステージ側からみた光景。
今年はお客様全員にペンライトがプレゼントされていたので、
幕が開いた瞬間、たくさんのペンライトの明かりがそれはそれは綺麗なのです。
本番中にこっそり撮影しちゃいました。


本番終了後は、コマ劇場内の食堂で打ち上げです。
その前に客席で一枚。
私の背後に写っているのはは、”北の漁場”という曲のセットで使用される漁船”北島丸”です。


最後に、下手にある美空ひばりさん寄贈の姿見。


私にとってもいろんな思い出があるコマ劇場。
ほんとうにありがとうございました。
やっぱりこの劇場がなくなってしまうのは寂しいよ。。。

拍手[0回]

北島公演は、一昨日に中日(なかび)を迎えました。
その翌日となる昨日は休演日でしたが、ちょうどそこに『魅惑のスタンダードポップス』の収録が入っておりました。

演歌からポップスへスイッチを切り替えです。

さて、今日は『魅惑の〜』の収録場所で録った2枚の写真を。
まずは客席から観たステージ♪


そしてこちらは、私の立ち位置。
楽譜を観ながら歌ってる目線はこんな感じです。


昨日も歌って踊って楽しい一日でした。
来月の収録は、外国からとってもspecialなゲストがいらっしゃるということで、いまからドキドキワクワク。ウフフのフ♪

本日は演歌のスイッチに切り替えて頑張ってまいります!

拍手[0回]

今日はコマ劇場のほうはお休みをいただいて、別現場でお仕事でした。

まず午前中は録音のお仕事。
前にも日記に書きましたが、外との仕切りがシャッターだけのスタジオでCMソングの録音。

そのあと午後からは、NHKで魅惑のスタンダードポップスのリハーサルでした。
今回も素敵なアーティストの方々が歌われます。

コーラス譜をみると、高音あり、ちょっと面白い声を出す部分あり、、、冷や汗もかきつつ楽しく歌ってきました。
来週、”夢の国”にて収録です。

今月は休みがないので、そろそろ疲れがたまってきたのか・・・
言葉を間違って歌っていることに全く自分で気づいておらず、相方のミニちゃんの指摘を受け、それでもピンとこず、もう一度同じことをやってみて、ようやく気づくという私。。。う〜む

明日はまたコマ劇場へGO!

拍手[0回]

      

お昼過ぎに舞台上でお祓いをして、いよいよ『北島三郎特別公演』の幕があきました。

客席は”満員御礼”
さすが、大人気です。
噂によると、チケットは完売したとか・・・

初出演の『まつり』のシーンも問題なくできました。
昨日のリハーサルで気づきましたが、私、実は”祭り好き”かも!
衣装を着て、音楽がなり、セットの山車を見たらテンションがかなりあがってました。
一緒にやってる仲間からも、「比呂実、すごい張り切ってるよねー」と言われてしまいました。ハハッ

そのうちいろんな祭りにハッピを着て参加している私がいるかも・・・!!!

拍手[0回]

これまでいろんなスタジオに行ったことがありますが、昨日のスタジオは・・・

CMソングのデモンストレーションのための録音でした。
作家の方のご自宅で録ると聞いていたのですが、実際は倉庫というか、車庫というか。
結構車が通る道路沿いの建物の一階のシャッターをガラガラっと開けたところに録音用の機材&楽器が置いてありました。
特に防音されているわけでもなく、出入り口にあるのはシャッターのみ。
私は当然マイクを使って声を録る訳で、ヘッドホンにはマイクを通して車の音もしっかり聞こえてくるんです。
いいのかなー、なんて思ってましたが、「後である程度消せますから」と。
うーん、技術は確実に進歩してるんだなぁ。(感心)
こういう環境で歌うことはなかなかないので、おもしろかったですよ。

そういえば前回の録音も、作家さんのご自宅(こちらはほんとのおウチ)だったな。
一軒家の半地下みたいなところに素敵なスタジオがありました。
このときも、ちょっと不思議な気分で、いつもよりも緊張したりなんかして。
ここでは録音のあと、スタジオを覗きにきた作家さんの息子さん(たしか2年生)と仲良くなって、楽しくおしゃべりができました。
小学生なのに、「ぼく、マイケル・ジャクソンの歌が好き〜!」ですって。びっくり。


どうやら今現在の音楽業界事情で、録音場所も変化してきているようですねー。

拍手[0回]

今日はアナナスメンバーで水戸へ演奏をしに行ってきました。


ふだん都内での演奏が多いので、水戸までの特急電車ではメンバーみんな小旅行気分♪

水戸といえば、納豆ということで、駅前には”水戸の納豆記念碑”なるものがありました。


ちなみに私は納豆が苦手です・・・

拍手[0回]

今日は『Unlimited tone』(アンリミテッド トーン)というヴォーカルチームのライブに行ってきました!
関西出身・在住の男性4人グループで、今月6日に全国デビューした方たちです。
このライブに行ったのは、縁あってこのグループのメンバーと数ヶ月前にお知り合いになれたのがきっかけでした。

ハーモニーが素晴らしいのは勿論、個性もしっかり出ていて、さらにトークがとーっても面白い!!なんてったって関西の方たちですから。
なんだか、心の中がクリアになった気分。癒し&笑いのステージ、最高です。

ライブ会場でCD購入して、サイン色紙をいただいて、皆さんと握手をして帰ってきました。


9月28日に草月ホールで単独ライブがあるそうです。
かなりオススメですよ。
すでにファンが沢山いるグループなので、チケット入手困難かもしれませんが、ぜひ一度聴いてみてください。

拍手[0回]

『Ananas Live! vol.1』
沢山のお客様にご来場いただいて、無事終了しました。
暑い中、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!!

♪8月7日Ananasのセットリスト♪

VOTSU(オリジナル)
カノン
誰も寝てはならぬ(オペラ トゥーランドットより)

You Can’t Hurry Love
Iko Iko
涙そうそう
夢で逢えたら
銀河鉄道999
Can’t take my eyes off of You(君の瞳に恋してる)
You Raise Me Up

※アンコール
「あの鐘を鳴らすのはあなた」with Fragments

アンケートによると、みなさんそれぞれ楽しんでいただけたようで、ホっとしています。
昨日のステージであらためて音楽を奏でることが好きな自分を感じられました。
これからも、ますます音を楽しんでいきたいと思います。

終演後メンバー全員で記念撮影

私は下半分、私服に着替えてしまったのでおかしなことになってますが・・・

私たちの前に置いているのは、”アナナス”が入っているとても素敵な花束です!
お花屋さんが会場に届けてくれて、『ファンより』というメッセージカードが入って
いたのですが、送り主がどなたなのか分からず・・・
とても嬉しかったのでお礼を申し上げたいのですが、どなたでしょうか?
私たちの記念すべき日に素敵な贈り物をありがとうございました♪

拍手[0回]

お台場へいってまいりました。
『冒険王』というイベントをやっているので、人・人・人・・・
人混みをかきわけながら、お仕事の集合場所へGO!

本日のお仕事は、27時間テレビのオープニングで40人コーラスの一員として歌うものでした。
歌った曲は、”なんですかマン”のテーマ曲。
”なんですかマン”とは、総合司会のさんまさんがひょうきん族でやっていたキャラクターです。

屋外でのオープニングだったので長袖&ロングスカートという衣装の私たちは、汗だく。
男性はタキシードだったので、もっと暑かったんだろうな。。。
でも、間近で”なんですかマン”に扮したさんまさんを見ることができて感激でした!

久々に長袖&ロングスカートを着たので、仲間と記念撮影〜

うちわを持ってるのがホタちゃん、もうひとりのちっちゃい子はしおんちゃんです。
9月はこの2人とほぼ毎日顔を合わせる予定になってまーす!

おまけの写真。

今日テレビ局で出してくださった”今半”の和牛焼き肉弁当です。
美味しかった〜〜〜 ごちそうさまでした。

拍手[0回]

プロフィール
名前:   
前田比呂実
誕生日:
07月27日
職業:
音楽家
自己紹介:
国立音楽大学 声楽学科卒業。
様々なアーティストのバックコーラスを務めるとともに、レコーディング、
コンサート、ライブハウス等で活動中。
ジャンルを問わず、
『癒しの音楽』の提供者を目指しています。
インフォメーション
最新コメント
[06/11 おりひめ]
[04/06 志望動機の書き方]
[02/19 比呂実]
[12/23 おりひめ]
[03/03 比呂実]
[03/02 しんちゃん]
[02/27 比呂実]
[02/26 hico]
バーコード
カウンター
アクセス解析

Copyright © 比呂実のHONOBONO Music Life All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]